2012年9月4日火曜日

ぶらり観光ラン

9月2日(日)

10時30分過ぎ起床 あぁ~頭痛いし体ダルイ
完全に二日酔いです ふぅ~~

まだ東京に居座っています
永ちゃんのライブ昨日雨天中止の場合今日に順延やったから予備日です

昨日ライブも無事終わったので今日丸1日空いてます
外見たら雨降ってるし、二日酔いやしどうしょー??

このまま明日までボーっと横になっててもあかんしな
後で絶対後悔するしな う~~ん??


13:00過ぎ

雨も小降りなってきたし
行っときます


観光プ・ラン
・国会議事堂(小学生の時から行きたかった場所)
・靖国神社
・皇居(ここは外せない)
スカイツリ―はええんねん東京マラソン時みたから

3つ走って行けるかな??

昨日と同じく産業道路から15号線品川方面向かいます




大きいビル群が見えてきました


品川近しやな


雨も今の所大丈夫










ホテルから約10K地点


品川駅着~















15号線から1号線桜田門方面へ

うん? なんか見えてるな













ツゥーン


東京タワー出てきました
こんな間近で見たのん初めて

眺めながら国会議事堂向かいます









霞ヶ関突入してます

日曜日なのでこの辺ガラガラ


財務省通過~














一旦1号線離れて
永田町方面へ












ド~ン

国会議事堂着~
左が衆議院、右が参議院

政治うんぬんより
小学生の時からこの建物が見たかった

見れて嬉しい

警察官にちらちら見られながら
休憩がてら暫く見てました

よぉ~し 次は靖国神社行きます




靖国神社向かう途中
皇居の周り走って行きます


日曜やしランナーさんめっちゃぎょーさんいてました

左回りなんかな?ルールあるんかな?
ボク一人だけ右回りしてます

なんかKYな感じで嫌やったな





皇居離れて九段坂行って

靖国神社着です

大村益次郎さんです
1824(文政7年)5月3日~1869(明治2年)11月5日
新政府軍の総指揮官となり上野戦争などの戊辰戦争で功績を挙げ、
日本陸軍開祖に上げられる。
維新後は明治二年京都にて旧幕臣により暗殺される。






ここも初めてきました


参拝します


ちょっぴり休憩して再び皇居戻ります







皇居戻ってきました

やはりボクだけ右回り


分け分からんと走ってすいません
謝っとこか










平川橋

内濠に架かり、一ツ橋一丁目から皇居東御苑に入る平川門前の木橋です。初めは慶長19年(1614)に架けられましたが、その後しばしば改修が行われました。現在の橋は昭和63年3月31日に改架された姿の美しい木橋(台湾ひのき製、橋脚と橋台は石、脚桁は鉄骨)で、長さ29.7m、幅7.82mです。平川門は、江戸城三丸の正門でした。

死者・罪人を運ぶので不浄門、奥女中の通用門であったのでお局御門の名もありました。また、田安・一橋・清水の徳川三卿の登城口でもありました。門・枡形も現存しています。




和気清麻呂さん(733~799)

備前国藤野郡(現和気町)に生まれる。
恵美押勝の乱に功をたて、称徳天皇の信任を得る。天皇の位を乗っ取ろうとした僧侶・道鏡の陰謀を阻止したため、「別部穢麻呂」と改名され大隅国(現鹿児島)に流されたが、光仁天皇の即位とともに赦された。
清麻呂は庶務に練達、古事に明るく「民部省例」20巻「和氏譜」を作成している。また、土木技術に才があり、平安遷都にも造宮大夫として力を尽くした。さらに故郷備前の国でも郡民の負担軽減や飢饉救済のために行政に多くの業績を残している。


二重橋

内濠(二重橋濠)に架かり、石橋を渡ってから皇居宮殿に入る橋です。橋の位置が高かったので、江戸時代は下に土台の丸太を組み、その上に橋を重ねて架けました。このことから二重橋の名が起こりました。明治21年(1888)に鉄橋に変えられ、昭和39年(1964)改架され、現在に至っています。別名として、「二の橋」・「月見橋」があります。





石橋

皇居正面に見える優雅な石橋で、江戸時代は西丸大手門橋・西丸下乗橋と呼ばれていました。すぐ奥にある橋と石橋の二つの橋で、二重橋と考えられがちですが、奥の橋が二重橋です。西丸大手門は江戸城西丸の正門で、橋は寛永元年(1624)の架設、門は同4年(1627)に造られました。現在の石橋は明治22年(1889)の架設です。別名として、「西丸大手門橋」・「西丸下乗橋」があります






皇居からの千代田区


あかんしんどい

外桜田門行ってもう帰ろ









桜田門も写真撮るのん忘れたやん
がっかり

もうええねんしんどいから


法務省です










経済産業省の横の脱原発テント

最近TVで良く見ます


今日はデモやってません

のんびりビール飲んでました









品川、横浜の標識出てきた

でもあと約15K

しんどー

リュックできてません
ウエストバックやから着替えもないし
エスケイプできません

時間に余裕あるし
のんびり帰ります



はぁ~~しんどー
ははは もう真っ暗なってもうてる

なんとか予定通りの観光プ・ランでした
走行距離は39.18Kでした

車、電車で行く観光もええけど走って行く観光もええ感じちょっとしか行かれへんけど(泣)
しんどかったら記憶に残りやすいし

3泊4日の東京はこれで終わりです
滞在中お世話になったMっさん、
今回許してくれた嫁さん、
本当に有難う御座いました
感謝感激雨あられです



 
 
 
コースはこんなん
↓



本日
ラン  39K

おわり

1 件のコメント:

屯鶴 さんのコメント...

そんな体調でよう走りましたね〜(T ^ T)
けどその観光コースは良さそうですね‼
僕も東京行く機会あったらそのコース観光したいっす(^-^)/